MHRの雑談部屋

日常を書き記すお部屋。

カラオケメモ(凋叶棕収録曲編 1)

どうも、歯が痛いMHRです。

知覚過敏て強いね(小並感)

 

さて、本題に入る前にひとつ注意を。

今日は自分のメモ的な投稿になるんで、読んでも「だから何?」程度にしか思えないと思います。人それぞれ声は違うので。(じゃあなんで書いた)書きたかったから。だからメモって言ったじゃん。

 

それでもいいよっていう勇者だけお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は自分が歌ったときの注意と感想を書き綴ろうと思います。難易度はC〜SSまであります。難易度も自分の声に合わせて書いてあるので注意。あと私が歌ったことあるやつしか書いてません。たまに抜けてます。

ほんとに自分メインで書いてるのでご注意ください。クレームは応じません。

 

では砂鉄から。(宴と遥のみです)

 

 

■砂鉄の国のアリス      難易度  A

歌い出しはカンタン。二人だけの国の主〜サビの手前まで個人的に微妙な声域です。地声だと高くて震え、裏声だと声が小さくなるアレです。そこをどう越えるか...。

サビはひっくり返すだけなので楽。ただし後半は音程少し上がるので注意。

 

■月光照らすはシリアルキラー  難易度 A+

声の使い分けが難しい。男と女の声をどう変えられるかか鍵。低→高→低と繰り返す。男子にはつらい()

女の人ならカンタンじゃないかな。

 

■ささぐうた -ヒガン・ルトゥール・シンフォニー-     難易度  A+

 

前半が低いかなぁ。サビはちょうどいいくらい。あまりにも低いと出ないのがつらいです。

 

■cruel CRuEL    難易度  A-

滑舌の良さが少し必要。あと

「そのまま罪の意識に苛まれ続けるがいい!」

の部分が特に高いから注意。個人的にここは楽だけど他がね...。

 

■NeGa/PoSi*ラブ/コール  難易度 SS

もうね、これね、最凶。やばい。

前半の低さとサビの高さを上手く繋げられない。

心を閉ざした〜 はまだしも

止めることなど叶わない衝動〜 あたりから地声が震えてきて

サイテイのラブコールを〜 が一番つらい

アイを〜 からはまあ楽。でも2番の前半はもっとつらい。サブタレイニアン・ローズに至っては息が続かない()

 

最後の 笑ってよ、ねえ。×3も、結構喉に来る。

だいたいこれ歌うと次の曲は死ぬので、ラブコールの次は優しい系(盲目、うつろわざるもの)が安定。

 

個人的に一番難しい。

 

■盲目の笑顔   難易度  C+

曲を通してほとんど裏声でいけるので簡単なほう。ただサビ直後の

「立ち尽くす私には到底(出来ぬことでした)」

(  )の中が裏声じゃ歌えません。到底〜のあたりから声が下がり始め、(  )の始まりくらいで声が切り替わります。(変えないと歌えない)

 

ラブコールのあとに歌うと2つの意味で効果的ですよ()

 

■devastator  難易度  S

途中で演奏停止ボタン押したくらいです。前に4曲くらい歌ってたから仕方ないのもあるけどやっぱ高低が激しいと切り替えもつらくなる。

 

 

じゃ最後。(全滅)

■うつろわざるもの  難易度 C

上の曲たちに比べれば超カンタン。一曲通して全部裏声でいけるから。ただ曲が長いので誰かと一緒に行ってると叩かれます()

結構自信がある曲です。もし動画出すとしたらこれは候補に必ず入ります。そういうレベル。

 

でも最初に歌ったことないからキレイに録音したことない...w

 

 

 

 

 

 

 

というわけで宴と遥でした!

次回は(←あるのかよ)各アルバムからピックアップしていきます。歌ったやつだけね。

 

騙、徒とかを予定してます。その後は収録されてない曲を書く予定です(なぜ書けるかって?たまに口ずさんでるからね〜)

 

 

「うわ、キモっ」と思う人がいませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。